不動産売買・投資

購入した中古マンションをリノベーションする際のポイント

ここ最近、新築マンションではなく、中古マンションを購入した後、リノベーションを行う方が増えています。
なぜなら、こうすることで予算を大幅にカットしながら、新築同様のマイホームが手に入る可能性があるからです。
ここからは、購入した中古マンションをリノベーションする際、押さえておきたいポイントを解説します。

中古マンションのリノベーション事例

中古マンションの中から、自身にピッタリの間取りや設備が整った物件を見つけるのは、決して簡単なことではありません。
しかし、かといってすべてオーダーメイドの新築マンションを購入するには、当然コストがかかります。
このような悩みを同時に解決するのが、中古マンションのリノベーションという選択肢です。
具体的には、物件購入後、以下のような形で手を加える方法を指します。

・リビング、ダイニングの壁を撤去し、広いLDKに変更する
・2LDKにおける2つの寝室の壁をなくし、広めの寝室1つとウォークインクローゼットを設置する
・カウンターキッチンをアイランドキッチンに交換する
・子どもが成長したときに部屋を用意できるよう、寝室に間仕切りを設置する など

中古マンションをリノベーションする際に押さえておきたいポイント6選

中古マンションのリノベーションは、理想に近いマイホームを手に入れることができる方法ですが、実施する際は必ず以下の点を押さえておきましょう。

・前もってオーナー、管理会社に相談しておく
・実施できないリノベーションがある
・古すぎるマンションはリノベーションに向かない
・新築マンションの購入費用と比較する
・工事中の仮住まいを用意する
・住人への挨拶を欠かさない

前もってオーナー、管理会社に相談しておく

中古マンションをリノベーションする際は、必ず事前にオーナー、管理会社に相談しなければいけません。
なぜなら、今後マンションそのものを建て替える予定があったり、管理規約によって工事が制限されていたりする可能性があるからです。
ちなみに、管理規約の内容はマンションによって異なるため、一般的には許可されやすい工事が許可されないというケースも想定しておきましょう。

実施できないリノベーションがある

中古マンションでは、管理規約で禁止されているもの以外、どのような工事でも実施できると考えている方もいるかもしれませんが、実際は違います。
マンションでは、構造上の都合により、壁や柱、梁などを撤去できないことがあります。
つまり、間取りの変更ができないことも考えられるということです。
特に、キッチン等の水回りに関しては、配管等の問題により、リノベーション工事の融通が利かないことが多いため、注意してください。

古すぎるマンションはリノベーションに向かない

「できるだけ物件の購入費用を抑えて、リノベーションを充実させたい」と考えている方もいるかもしれませんが、こちらはあまりおすすめできません。
なぜなら、安い中古マンションは築年数が古く、強度または配管に不安を抱えるケースが多いからです。
つまり、購入費用を抑えられたとしても、結局は余分なリノベーション費用が増えるため、あまり意味がないということです。
物件の強度をアップさせるには耐震工事が必要ですし、配管が古ければ交換しなければいけないことも考えられます。

新築マンションの購入費用と比較する

新築マンションの購入と、中古マンション購入後のリノベーションでは、後者の方が費用を抑えられる可能性が高いです。
しかし、あまりに新しい中古マンションを購入してしまうと、リノベーションをする方がトータルコストは高くなってしまうため、注意しましょう。
このような状況に陥らないためには、新築マンションの価格相場も並行してチェックし、中古マンションをリノベーションする場合の費用と比較することをおすすめします。

工事中の仮住まいを用意する

壁を取り払うなど、規模の大きいリノベーションを行う場合、工事完了までその物件に住めない可能性があります。
そのため、前もって仮住まいの必要性を考慮し、必要であれば早急に確保しておきましょう。
もちろん、賃貸マンションなどを仮住まいにする場合、一定期間賃料がかかるため、こちらに関しても計算に入れておいてください。

住人への挨拶を欠かさない

中古マンションのリノベーションでは、騒音や振動、粉塵などが発生するおそれがあります。
そのため、工事が始まる1ヶ月ほど前までには、マンションの両隣に住む住人、上下階に住む住人に挨拶をしておきましょう。
このとき、迷惑をかける旨を伝えるだけでなく、工期なども具体的に伝えることで、良い印象を持ってもらいやすくなります。

まとめ

ここまで、中古マンションをリノベーションするにあたって、必要な知識をレクチャーしてきましたが、いかがでしたでしょうか?
少し変わった購入方法であるがゆえに、失敗や想定外の出来事が起こりやすいのが、中古マンションリノベーションの怖いところです。
万全の準備と対策を行い、理想のマイホームを手に入れましょう。

カテゴリーで探す

弊社代表著書

弊社代表・中川祐治執筆書籍 「底地・借地で困った時に最初に読む本」 好評発売中です!

底地・借地で困った時に最初に読む本の表紙

全国の有名書店や
Amazonで絶賛発売中!

底地・借地で困った時に最初に読む本
多くの反響をいただいております! amazon売れ筋ランキング3冠獲得(2020年12月20日現在)

各種資料ダウンロード
していただけます

  • 金銭消費貸借契約書
  • 土地交換契約書(等価交換)
  • 土地交換契約書(交換差金あり)
  • 解約合意書(借地)
  • 建替え承諾願い書、建替え承諾書
  • 私道の相互利用に関する合意書
トップへ