不動産売買・投資

現金一括払いでの不動産購入におけるメリット・デメリット

資金に余裕がある方の中には、キャッシュで購入代金を一括払いし、不動産を取得しようと考えている方もいるかもしれません。
つまり、住宅ローンを使わないという選択肢です。
では、不動産を現金一括払いで購入することには、どのようなメリット・デメリットがあるでしょうか?
詳しく解説します。

現金一括払いのメリットについて

まずは、住宅ローンを利用せず、現金のみで不動産を購入するメリットを見ていきましょう。
具体的には、以下のことが挙げられます。

・住宅ローンに関する費用が一切かからない
・購入をスムーズに進められる
・欲しいときにすぐ手に入れられる

1つ1つ順番に見ていきましょう。

住宅ローンに関する費用が一切かからない

不動産を現金一括払いで購入すれば、当然住宅ローンに関する費用は一切かかりません。
ローン保証料や団信の保険料はもちろん、融資手数料や抵当権登記費用などもすべて無料です。
住宅ローンを利用する場合、金利も毎月負担しなければいけませんが、一括購入であれば、これももちろん支払う必要がありません。
変動金利型の住宅ローンを利用する場合、金利の上昇によって、毎月のローン負担額が大きくなる可能性もあるため、こちらは非常に大きなメリットです。

購入をスムーズに進められる

不動産を現金一括払いで購入することのメリットとしては、購入をスムーズに進められるということも挙げられます。
住宅ローンを利用する場合、不動産購入の手続きと併せて、ローンの申し込みや仮審査・本審査、契約手続きなどを行わなければいけません。
もちろん、1つの金融機関に相談するだけでは、条件の合った住宅ローンが見つからないこともあるでしょう。
一方、現金一括払いで購入すれば、上記のような時間はすべてカットできます。
気に入った物件があれば、細かいチェックをして申し込み、売買契約を結んで代金を払うだけで、不動産が自分のものになります。

欲しいときにすぐ手に入れられる

不動産の現金一括払いは、限られた方にしかできません。
不動産の購入費用はもちろん、購入時にかかるさまざまな諸費用も持ち合わせていなければいけないからです。
ただし、一括払いであれば、欲しいときに欲しい物件にすぐ申し込めます。
もちろん、物件情報は細かくチェックしなければいけませんが、「他の購入希望者に先を越されてしまった」ということは、比較的起こりにくいでしょう。

現金一括払いのデメリットについて

一方で、不動産を現金一括払いで購入することには、以下のようなデメリットもあります。

・資金ショートの危険性がある
・税務署からお尋ねが来る
・住宅ローン控除の対象外になる

詳しく見ていきましょう。

資金ショートの危険性がある

手元にまとまった資金があれば、それを不動産の購入費用に充てることができます。
しかし、どれだけ資金を持っている方であっても、一括払いをすれば、大きく自己資金が減少します。
これにより、今後生活費、教育費などを工面できず、資金がショートしてしまう可能性はゼロではありません。
特に、子どもの教育費用は、場合によっては想像以上に高くなることがあります。
もちろん、現在は子どもがいなくても、不動産購入後には複数人の子どもを授かっているかもしれません。
不動産の現金一括購入は、そこまで考慮した上で、実際行うかどうか判断する必要があります。

税務署からお尋ねが来る

不動産を購入したという事実は、登記によって税務署に知られることになります。
その場合に、数千万円単位の大きな金額を支払っていることがわかると、税務署から“お尋ね”が来るかもしれません。
こちらは、税務署が発行する文書で、「どうやって購入資金を調達したのか?」ということを購入者に尋ねるために送付されます。
特に、親から資金援助を受け、現金一括払いをした場合に、「贈与税は納めているか?」ということを確認されることが多いです。
もちろん、資金援助に対して贈与税を支払っていれば、何の問題もありませんし、そもそも自身の貯蓄から購入資金を捻出した方にとっては、ほとんど関係のない書類と言えるでしょう。
ただし、住宅ローンを利用しての購入では、基本的には送られてこない文書のため、少しわずらわしさを感じるかもしれません。

住宅ローン控除の対象外になる

現金一括払いで不動産を購入する場合、住宅ローン控除の対象にはなれません。
こちらは、住宅ローンを利用した場合の金利負担を減らすために、10年間に渡って所得税から一定の金額が控除されるというものです。
もし、現金一括払いか住宅ローンを利用するかで悩んでいるのであれば、金利を支払ってでも控除を受けるのが良いか、金利を支払わず控除も受けない方が良いか、事前にシミュレーションしましょう。

まとめ

不動産を現金一括払いで購入することには、メリットもデメリットもあります。
手続きのわずらわしさやローン返済がないのは良いことですが、手元から一気に多額の資金がなくなるというのは、やはりそれなりのリスクを伴います。
もちろん、現金一括払いと住宅ローン、どちらを選択するかは買主の自由ですが、2つの選択肢を比較することは忘れないようにしましょう。

カテゴリーで探す

弊社代表著書

弊社代表・中川祐治執筆書籍 「底地・借地で困った時に最初に読む本」 好評発売中です!

底地・借地で困った時に最初に読む本の表紙

全国の有名書店や
Amazonで絶賛発売中!

底地・借地で困った時に最初に読む本
多くの反響をいただいております! amazon売れ筋ランキング3冠獲得(2020年12月20日現在)

各種資料ダウンロード
していただけます

  • 金銭消費貸借契約書
  • 土地交換契約書(等価交換)
  • 土地交換契約書(交換差金あり)
  • 解約合意書(借地)
  • 建替え承諾願い書、建替え承諾書
  • 私道の相互利用に関する合意書
トップへ