その他

魔法のリノベ~第9話の解説~

『魔法のリノベ』第8話は、複雑に恋模様が交錯する中、改めて玄之介と小梅のタッグの良さを再確認できる内容でした。
第9話では、新たな案件への対応と、まるふく工務店における過去の一件が描かれています。
ここからは、第9話のあらすじ、見どころを中心に解説したいと思います。

魔法のリノベ第9話のあらすじ

互いの思いを伝えあった小梅と玄之介の間に、どこか甘い雰囲気が漂う中、人気テレビ番組『グレートマミーと風まかせ7人兄弟』で注目を集める大家族から、リノベーションの依頼が舞い込みます。
当然、テレビカメラによる撮影も行われるため、メディアデビューだとはしゃぐ一同でしたが、母・珠江と7人の子供たちが暮らす真野家を内見した小梅と玄之介は、想像を遥かに超える乱雑ぶりに驚愕します。
小梅は俄然闘志を燃やし、山登りの際に2人で訪れた『一休食堂』での案件は、ひとまず玄之介主導で進めることになります。
しかし、玄之介から『一休食堂』の名を聞いた蔵之介は顔色を変え、そこへグローバルステラDホームの有川が乗り込んできます。
再び真野家を訪れた小梅は、竜之介が考えたプランを一家に提案しますが、それをきっかけに長女の樹愛留(じゅえる)と次女の帝愛羅(てぃあら)が大ゲンカし、帝愛羅は、家族の前である秘密を暴露してしまいます。
さらに、その帰り道、玄之介の元には『一休食堂』の店主・飛山剛志から電話がかかってきます。
とある筋から玄之介の正体を吹き込まれた剛志は、「アンタの親父がやったことは忘れてねぇんだよ!二度と顔見せんな」と、殺気立った口調でまるふく工務店を拒絶します。
蔵之介と『一休食堂』の間には、何やら因縁があると察した玄之介、小梅が尋ねると、蔵之介は意外な過去をゆっくりと語り始めます。

魔法のリノベ第9話の見どころ

魔法のリノベ第9話の主な見どころは、以下の通りです。

・大家族が抱えるさまざまな問題
・蔵之介、有川の過去
・対立する玄之介と小梅

大家族が抱えるさまざまな問題

第9話の依頼先である真野家は、室内の状況に大きな問題を抱えています。
次女の帝愛羅がケーキを作っている横で、三女の帝羽虹(てぃはに)と次男の剛竜人(ごると)が大騒ぎしていて、2階の子ども部屋は足の踏み場もありません。
また、家族関係にもヒビが入っていて、次女・帝愛羅はパティシエを目指して留学したいものの、家族のことを考えて我慢していましたが、長女・樹愛留だけが家を出て、幸せになろうとしていることが許せませんでした。
このような大家族が抱える問題に対し、小梅や玄之介がどうアプローチしていくのかは見物です。

蔵之介、有川の過去

蔵之介はグローバルステラDホームに在籍していた頃、有川とバディを組んでいました。
また、その頃2人は、一休食堂がある一体に集合住宅を作るプロジェクトに関わっていましたが、一休食堂の先代がなかなか立ち退きに応じなかったことから、四六時中先代を追い回すようになりました。
そんな中、一休食堂の先代は疲労が溜まったのか、居眠り運転で事故死してしまい、蔵之介は自身のやり方を悔いて、グローバルステラDホームを退社します。
このような辛い過去と、有川との関係性が語られるシーンは必見です。

対立する玄之介と小梅

どうしても一休食堂の件を諦められない玄之介は、飛山のもとに向かい、誠心誠意謝罪とお願いをします。
その熱意に負けた飛山は、再びまるふく工務店にリノベーションを依頼しますが、小梅は今でも立ち退きを迫るグローバルステラDホームを敵に回して、リノベをするのはリスクが高すぎると反対します。
一方、玄之介は、グローバルステラDホームに狙われているからこそ、リノベをしてリスタートしたら良いと考えます。
二人の意見は正反対となり、しまいには「まるふく、辞めます」と言って、小梅は出ていってしまいます。

魔法のリノベ第9話のテーマである大家族のリノベーションについて

大家族の世帯がリノベーションを行う際には、まず子どもの将来のことを考えた設計を心掛けなければいけません。
おすすめの方法としては、まず男女等で部屋を分け、そこにパーテーションや可動式の壁を設置し、部屋を分けるというものです。
こうすることで、将来子どもが独り立ちしても、部屋の調整がしやすくなります。
逆に、子どもが幼いうちから部屋数を増やすようなリノベーションはおすすめできません。
リノベーションをするといっても、基本的にその住宅の総面積は変わらないため、子どもが家を出ていってしまったとき、部屋数が多いと、狭い空室がたくさん生まれてしまい、使い勝手は悪くなります。

まとめ

ここまで、魔法のリノベ第9話のあらすじ、見どころなどを中心に解説してきましたが、いかがでしたでしょうか?
せっかく良い雰囲気だった玄之介と小梅ですが、一休食堂の一件が原因で対立し、小梅は出ていってしまいました。
次回、魔法のリノベはついに最終回を迎えます。
2人の関係、グローバルステラDホームとの争いなどはどういった結果になるのか、最後まで目が離せません。

カテゴリーで探す

弊社代表著書

弊社代表・中川祐治執筆書籍 「底地・借地で困った時に最初に読む本」 好評発売中です!

底地・借地で困った時に最初に読む本の表紙

全国の有名書店や
Amazonで絶賛発売中!

底地・借地で困った時に最初に読む本
多くの反響をいただいております! amazon売れ筋ランキング3冠獲得(2020年12月20日現在)

各種資料ダウンロード
していただけます

  • 金銭消費貸借契約書
  • 土地交換契約書(等価交換)
  • 土地交換契約書(交換差金あり)
  • 解約合意書(借地)
  • 建替え承諾願い書、建替え承諾書
  • 私道の相互利用に関する合意書
トップへ