不動産売買・投資

不動産売却時に利用される“つなぎ融資”について

不動産売却をする理由の1つに、住み替えが挙げられます。
具体的には、新たな住まいに転居することを理由に、現在の住居を売り払うというケースです。
今回解説する“つなぎ融資”は、上記の住み替えにおいて利用されるケースが多いものですが、果たしてどのような特徴があるのでしょうか?
詳しく解説します。

つなぎ融資の概要

住み替えのケースでは、不動産売却が完了するまでに、一時的な借入をする短期融資をつなぎ融資といいます。
名前の通り、売却完了までの間をつなぐ目的で利用されます。
住み替えを行う方は、物件を売却して資金を調達し、そちらを新居の購入費用に充てようと考える方も多いでしょう。
しかし、先に購入物件の残金決済が行われる場合には、まだ売却が完了しておらず、購入費用を手元に用意できないことがあります。
このようなケースにおいて、非常に便利なのがつなぎ融資です。

つなぎ融資のメリットについて

住み替えを行う方がつなぎ融資を利用するメリットには、主に以下のようなことが挙げられます。

・目当ての物件を逃さずに済む
・売却期間を確保できる
・仮住まいの費用を軽減できる

1つずつ解説していきましょう。

目当ての物件を逃さずに済む

つなぎ融資のメリットとしては、まず目当ての物件を逃さずに済むということが挙げられます。
不動産売却が完了し、資金が手元に入るまでの間に、購入したい住まいが見つかったとしても、すぐに購入することはできません。
もちろん、キープをしていても、購入資金を用意できるまでに買い手がついてしまった場合、新たに別の物件を探す必要があります。
一方、つなぎ融資を利用すれば、売却完了を待たずして資金を得ることができるため、候補物件を先に取られてしまう心配がありません。
つまり、条件にピッタリの住居を確実に購入できるということです。

売却期間を確保できる

つなぎ融資のメリットには、売却期間を確保できるということも挙げられます。
こちらは、つなぎ融資によって金銭的な余裕が生まれることにより、「早急に不動産売却をしなければ、資金が足りない」という事態を回避でき、余裕のあるスケジュールで売却できることを意味しています。
売却スケジュールに余裕があれば、じっくりと買い手を見極めたり、比較したりできるため、好条件での不動産売却を成功させられる可能性は高いでしょう。
もちろん、つなぎ融資は後々返済しなければいけないものですが、好条件で売却することができれば、結果的に金銭面でも得をするかもしれません。

仮住まいの費用を軽減できる

仮住まいの費用を軽減できるというところも、つなぎ融資のメリットの1つです。
つなぎ融資は、いわゆる買い先行の住み替えにおいて、大きな効果を発揮する短期融資です。
こちらの方法では、先に新居を取得した上で売却活動を行うため、仮住まいを確保する必要がありません。
仮住まいとは、売り先行の住み替えで必要になる住居をいい、新居を探す期間が長引けば長引くほど、費用負担は大きくなります。
例えば、賃料が月80,000円の仮住まいに住み、3ヶ月間新居を探す場合、単純計算でも24万円が必要になります。
もちろん、実際は引っ越し費用や敷金・礼金などもかかっているため、1ヶ月で数十万円かかるケースも珍しくありません。
こちらで無駄なコストを費やしたくないという方は、つなぎ融資の利用を検討しましょう。

つなぎ融資のデメリットについて

一方で、住み替えの際に利用するつなぎ融資には、以下のようなデメリットも存在します。

・高金利
・無駄な借入になる可能性がある
・取り扱い金融機関が少ない

高金利

つなぎ融資は、一般的な住宅ローンなどよりも高金利です。
そのため、返済負担が決して小さくないということは、あらかじめ留意しておきましょう。
具体的には、住宅ローンが0.5~1.5%程度の金利であるのに対し、つなぎ融資は3.0%以上になることも珍しくありません。

無駄な借入になる可能性がある

つなぎ融資の多くは、融資期間があらかじめ設定されています。
もし、こちらの期間内に不動産売却ができなければ、抵当権が行使され、低価格での売却を余儀なくされる可能性があるため、注意しましょう。
もちろん、売却条件が良くなかったとしても、当然融資を受けた分は返済しなければいけないため、そちらは非常に無駄な借入となってしまいます。

取り扱い金融機関が少ない

一般的な住宅ローンと比べ、つなぎ融資を取り扱っている金融機関は決して多くありません。
そのため、複数社の商品を比較し、自身にピッタリのものを選ぶのは難しいです。
また、種類が少ない上に、高金利であることなどの理由から、利用後の経済的負担が大きくなることがわかっている上で利用しなければいけないこともあります。

まとめ

ここまで、住み替え時の選択肢として、つなぎ融資のことを詳しく解説しましたが、いかがでしたでしょうか?
資金的な余裕がない方にとっては、非常に便利な融資ですが、場合によっては余計なコストを増やすことになりかねないのも事実です。
自身がつなぎ融資を利用すべきなのかについては、銀行などの金融機関窓口に相談してみることをおすすめします。

カテゴリーで探す

弊社代表著書

弊社代表・中川祐治執筆書籍 「底地・借地で困った時に最初に読む本」 好評発売中です!

底地・借地で困った時に最初に読む本の表紙

全国の有名書店や
Amazonで絶賛発売中!

底地・借地で困った時に最初に読む本
多くの反響をいただいております! amazon売れ筋ランキング3冠獲得(2020年12月20日現在)

各種資料ダウンロード
していただけます

  • 金銭消費貸借契約書
  • 土地交換契約書(等価交換)
  • 土地交換契約書(交換差金あり)
  • 解約合意書(借地)
  • 建替え承諾願い書、建替え承諾書
  • 私道の相互利用に関する合意書
トップへ