不動産売買・投資

空き家売却における3つの選択肢について解説します

空き家を相続したにも関わらず、そのまま放置しているというケースは決して少なくありません。
使用しない空き家はすぐ劣化する上に、周辺環境や近隣住民に対しても悪影響を及ぼすため、なるべく早く売却したいところです。
今回は、空き家を所有する方に向けて、売却時における3つの選択肢について解説したいと思います。

空き家売却時の主な選択肢3選

空き家の売却時における主な選択肢は以下の通りです。

・古民家付きの土地として売る
・更地として売る
・業者に買い取ってもらう

古民家付きの土地として売る

空き家を売却する場合、まず古民家付きの土地として売り出すことを考えましょう。
つまり、空き家を取り壊さず、ほぼ相続したそのままの状態で売却するという方法です。
こちらの方法のメリットとしては、まず解体費用を節約できるということが挙げられます。
また、近年は古い住宅を比較的安価で購入し、リノベーションをするという買主が増えているため、需要も決して少なくはないでしょう。
ただし、古民家付きの土地として売り出す場合、なかなか買い手が見つからなかったときに、次の手を打つのが難しくなります。
売却が長期化してから空き家を取り壊すと、それまで費やした時間が無駄になりますし、中途半端にリフォームをしたところで、買い手が見つかるとは限りません。
もちろん、売却が長期化すればするほど、空き家は想像以上の早さで劣化していくため、売り出し直後のアピールが肝心になってきます。

更地として売る

空き家売却の際の選択肢としては、更地として売るということも挙げられます。
具体的には、相続した空き家をすべて撤去し、土地のみで売り出すという方法です。
こちらの方法であれば、「家を建てる土地がほしい」と考えている買い手をターゲットにしやすくなります。
また、駐車場経営をしたい方、その他の土地活用をしたい方にも、閲覧してもらえる可能性は高くなるでしょう。
もっといえば、すでに建物は存在しない状態で売り出すため、売却が長期化したからといって、どんどん売れにくくなるということはありません。
しかし、空き家を更地にして売るためには、当然解体費用が必要になります。
そして、更地にしたにも関わらず、結局買い手が見つからないということになると、当然かかった費用は無駄になってしまいます。
さらに、更地は建物付きの土地より固定資産税が高くなるため、売主は売却できるまで割高な税金を支払い続けなければいけません。

業者に買い取ってもらう

空き家の売却には、業者による買い取りという選択肢もあります。
こちらは、不動産会社を介して買い手を探すのではなく、業者に直接空き家を売却するという方法です。
こちらの方法のメリットは、なんといっても買い手を探さなくて良いというところです。
最初から買主は業者と決まっているため、あれこれ売却戦略を立てる必要はありません。
また、業者の買い取りであれば、通常の空き家売却よりも期間を短縮できます。
一般的に、不動産売却には3~6ヶ月程度の期間が必要だといわれていますが、買い取りの場合、1ヶ月前後での売却も夢ではありません。
一方で、空き家を業者に買い取ってもらう場合、あまり良い価格は付かない可能性が高いです。
買い取り価格は、通常の売却価格よりも3割程度落ちるといわれているため、そこはあらかじめ留意しておきましょう。
ちなみに、買い取りであれば100%空き家を売却できると考えている方もいるかもしれませんが、必ずしもそうとは限りません。
例えば、あまりにも築年数が古い空き家、過疎地にある空き家などは、専門業者でも取り扱えない場合があります。

空き家の売却時に注意したいこと

どの選択肢を選ぶかは人それぞれですが、空き家売却時には以下の注意点を押さえておきましょう。

・取り壊す前に建物内のものを処分しておく
・名義を確認しておく

更地の状態で空き家を売ろうと考えている方は、必ず取り壊す前に建物内のものを処分しましょう。
相続したまま放置している空き家の場合、家具や家電など大きな荷物が残っている可能性もあります。
このような状態のまま解体してしまうと、瓦礫の量が多くなり、業者に解体を依頼する費用が高くなってしまうおそれがあります。
また、空き家を売却する際は、名義が売主自身になっているかどうかチェックしなければいけません。
空き家を売りに出すことができるのは、あくまでその物件の名義人本人だけであり、もし名義が被相続人のままになっているのであれば、早急に名義変更をする必要があります。
ちなみに、名義変更の申請は平日にしか行えない上に、必要書類も用意しなければいけないため、おそらく皆さんが思っている以上に手続きは楽ではありません。
もちろん、登記を司法書士に依頼するのであれば、手続きの煩雑さはなくなりますが、別途依頼料が発生します。

まとめ

近年、放置されたままになっている空き家はどんどん増加しています。
また、その中には、なかなか買い手が見つからず、結局売却を諦めてしまったというものも多くあります。
現在空き家を所有する方、このような状況にならないよう、早めに売却方法を決め、問題が発生する前に手放すことを心掛けましょう。
面倒だからといって、後回しにしてはいけません。

カテゴリーで探す

弊社代表著書

弊社代表・中川祐治執筆書籍 「底地・借地で困った時に最初に読む本」 好評発売中です!

底地・借地で困った時に最初に読む本の表紙

全国の有名書店や
Amazonで絶賛発売中!

底地・借地で困った時に最初に読む本
多くの反響をいただいております! amazon売れ筋ランキング3冠獲得(2020年12月20日現在)

各種資料ダウンロード
していただけます

  • 金銭消費貸借契約書
  • 土地交換契約書(等価交換)
  • 土地交換契約書(交換差金あり)
  • 解約合意書(借地)
  • 建替え承諾願い書、建替え承諾書
  • 私道の相互利用に関する合意書
トップへ