不動産売買・投資

不動産を売却する前にセミナーに行くことの利点とは?

不動産売却が初めての方にとって、とても有意義な時間を過ごせる場所に“セミナー”が挙げられます。
では、不動産売却前にセミナーに行くことの利点には、一体どんなことが挙げられるのでしょうか?
初めての不動産売却に一抹の不安を抱えているという方は、ぜひ参考にしてください。

不動産を売却する前にセミナーに行くことの利点①さまざまな有識者の意見を参考にできる

不動産売却前にセミナーに行くことで、さまざまな有識者の意見を参考にすることができます。
不動産売却に関するセミナーには、不動産鑑定士や宅建士、マンション管理士など、さまざまな有識者が講師として招かれるケースが多いためです。
不動産鑑定士からは、不動産における経済的な価値に関する意見、宅建士からは、不動産売買に関する意見を聞くことが可能であり、これからマンションを売却しようとする方は、マンション管理士から有意義な情報を聞き出せるかもしれません。

不動産を売却する前にセミナーに行くことの利点②不動産に関する最新情報をゲットできる

不動産売却前、セミナーに行くことの利点としては、不動産に関する最新情報をゲットできるということも挙げられます。
例えば、書籍で不動産に関する知識を得ようとする場合、そこに掲載された法律などの情報は、すでに古いものになっている可能性があります。
一方、不動産売却に関するセミナーは、毎月のように何かしらの形で開催されているため、その場で知る法律などの情報は常に最新のものです。
もちろん、先ほど触れたように、それらの情報を発信しているのは不動産に関する有識者のため、情報の信頼性も非常に高いと言えます。

不動産を売却する前にセミナーに行くことの利点③他の参加者と情報を共有できる

不動産売却に関するセミナーは、講師1人に対して参加者数十人というケースが多いです。
そのため、「1対1だと参加しにくい…」という方でも、気軽にエントリーすることができます。
また、セミナーに訪れる参加者の中には、不動産売買に関して、同じような悩みを持っている方も少なくありません。
そのような参加者がすぐ側にいた場合、お互いが持つ情報を共有し、今後の不動産売買に活かせる可能性もあります。

不動産を売却する前にセミナーに行くことの利点④わからないことをその場で解決できる

わからないことをその場で解決できるという点も、不動産売却前、セミナーに行くことの大きな利点だと言えます。
例えば、参加したセミナーにおいて、不動産売却に関する新しい知識を得たとします。
不動産売却に関するセミナーの多くは、複数人の参加者に向けて行われる講義が終了した後、参加者1人1人の質問に答える時間が設けられているため、新しく得た知識についてまだ疑問な点があれば、その場で質問し、すぐ解決できます。

不動産売却前のセミナーでより有意義な時間を過ごすには

不動産売却前のセミナーでより有意義な時間を過ごすには、2つの点に注意する必要があります。
まず1つは、しっかり自分が知りたいことを知れるセミナーを選ぶということです。
例えば、戸建物件の不動産価値について知りたい方が、マンション売却専門のセミナーに参加しても、あまり良い情報は得られないことが予想されます。
また、不動産売却前のセミナーでより有意義な時間を過ごすには、主催者がしっかりしているかどうかをチェックすることも大切です。
例えば主催者が不動産会社なのであれば、運営年数や企業実績、過去のセミナーの評判などをチェックするべきです。

まとめ

ここまで、不動産売却前にセミナーに行くことの利点について解説してきました。
不動産売却前、「何から手を付けたらいいかわからない…」という状況に陥っている方は、まずセミナーへの参加を検討しましょう。
また、参加するセミナーを探す際は、ネットで「不動産売却 セミナー ○○(地名)」と入力し、今回解説した注意点を意識しながら、ピッタリのセミナーを見つけ出してください。

カテゴリーで探す

弊社代表著書

弊社代表・中川祐治執筆書籍 「底地・借地で困った時に最初に読む本」 好評発売中です!

底地・借地で困った時に最初に読む本の表紙

全国の有名書店や
Amazonで絶賛発売中!

底地・借地で困った時に最初に読む本
多くの反響をいただいております! amazon売れ筋ランキング3冠獲得(2020年12月20日現在)

各種資料ダウンロード
していただけます

  • 金銭消費貸借契約書
  • 土地交換契約書(等価交換)
  • 土地交換契約書(交換差金あり)
  • 解約合意書(借地)
  • 建替え承諾願い書、建替え承諾書
  • 私道の相互利用に関する合意書
トップへ