不動産売買・投資

マイホーム売却時、絶対に押さえておきたいポイントについて

愛着のあるマイホームの売却をする際、誰もが失敗したくないと考えます。
しかし、あれこれ考えすぎると頭でっかちになり、なかなか思うように立ちまわれなくなる可能性が高いです。
そのため、マイホームを売却するのであれば、まずは今回解説する6つのポイントを押さえるところから始めましょう。

マイホーム売却時、絶対に押さえておきたいポイント6選

マイホーム売却では、以下のポイントを押さえることを心掛けてください。

・事前に市場価格を把握しておく
・不動産会社との媒介契約の種類を慎重に選ぶ
・査定価格と売却価格は違うことを理解する
・売却価格と手元に残る金額は違うことを理解する
・修繕やクリーニングは最小限に抑える
・購入希望者の目に付きやすい時期を狙う

事前に市場価格を把握しておく

マイホームの売却時には、当然いくらで売り出すのかを決定しなければいけません。
売り出し価格については、不動産会社の査定を参考にするのが一般的ですが、この金額が適正なのかどうかは、売主自身で確認する必要があります。
そのために行うのが、市場価格の事前調査です。
市場価格とは、過去実際に売却された価格から判断して、現時点で売り出して実際に売れると判断される価格を指しています。
近隣エリアで、過去売却されたマイホームの成約価格を調べたり、現在売り出されている似た条件の物件がいくらくらいなのかを調べたりすれば、ある程度市場価格は把握することができます。

不動産会社との媒介契約の種類を慎重に選ぶ

マイホーム売却時、不動産会社と結ぶ媒介契約には、以下の3種類があります。

媒介契約 特徴
一般媒介契約 ・同時に複数の不動産会社に仲介を依頼できる
・自力で探した買い手と不動産会社を通さずに契約することができる
・レインズへの登録義務はない
専任媒介契約 ・1社だけに仲介を依頼できる
・他の不動産会社に仲介を依頼することはできない
・自力で探した買い手と不動産会社を通さずに契約することができる
・レインズへの登録義務がある
・不動産会社には2週間に1回以上の頻度で依頼者へ仲介業務の実施状況を報告することが義務付けられている
専属専任媒介契約 ・1社だけに仲介を依頼できる
・他の不動産会社に仲介を依頼することはできない
・不動産会社が見つけた買い手としか取引できない
・レインズへの登録義務がある
・不動産会社には1週間に1回以上の頻度で依頼者へ仲介業務の実施状況を報告することが義務付けられている

自身がどの媒介契約で依頼するのかに関しては、それぞれの特徴を加味して慎重に決定しなければいけません。

査定価格と売却価格は違うことを理解する

マイホームの売却時、不動産会社の査定価格が高いと、誰もが嬉しい気持ちになります。
しかし、査定価格と売却価格は決して同じではないため、注意してください。
つまり、査定価格が良かったとしても、その価格で売れるとは限らないということです。
ちなみに、査定価格は不動産会社によって微妙に異なる基準で算出されています。
そのため、多少良い査定額が算出されても、他の不動産会社の査定額を見ないことには、それが信頼性の高いものなのかどうかはわかりません。

売却価格と手元に残る金額は違うことを理解する

例えば、3,000万円でマイホームが売却される場合、「3,000万円が手に入る」と思っている方もいるかもしれませんが、それは間違いです。
売却価格からは、以下の費用が差し引かれるため、実際手元に残るのはもっと少なくなります。

・仲介手数料
・登録免許税
・印紙税
・固定資産税
・ローン繰り上げ返済手数料
・司法書士報酬 など

すべて手元に残ると考え、住み替えの計画を立ててしまうというケースは意外と多いため、注意しましょう。

修繕やクリーニングは最小限に抑える

「マイホームを売り出すなら、できる限り修繕やクリーニングをした方が良い」と考える方は多いですが、実際はそうとは限りません。
なぜなら、修繕またはクリーニングを行い、その費用を売り出し価格にプラスしてしまうと、相場より高くなってしまい、購入希望者に敬遠される可能性があるからです。
もちろん、売れなければ修繕・クリーニングにかかった費用は無駄になってしまうため、まずは必要な箇所だけ最小限実施するにとどめておきましょう。
その後、ニーズがあるとわかった段階で、適宜実施する箇所を増やしていくのは構いません。

購入希望者の目に付きやすい時期を狙う

マイホームは、多くの購入希望者に見てもらえる時期を狙って売り出しましょう。
具体的には、新生活に向けた引っ越しが増える4月、人事異動による転勤が増える10月です。
このとき注意したいのは、実際に引っ越しが増える時期を狙っていては遅いということです。
つまり、4月の売却を目指すなら1~3月、10月を狙うなら7~9月には売り出さなければいけないということです。
逆に、残暑が厳しくなる7~8月や、忙しい方が多い12月などは、マイホームを売り出すタイミングとしては適していないため、狙うべきではありません。

まとめ

今回解説した内容は、マイホーム売却時に絶対に知っておくべき知識として、優先的に覚えることをおすすめします。
これらのポイントを押さえれば、予想外の価格で売却することになったり、売買成立まで時間がかかったりすることをある程度防止できます。
その他の細かい知識に関しては、不動産会社のサポートを受けながら、少しずつ吸収していくことを意識してください。

カテゴリーで探す

弊社代表著書

弊社代表・中川祐治執筆書籍 「底地・借地で困った時に最初に読む本」 好評発売中です!

底地・借地で困った時に最初に読む本の表紙

全国の有名書店や
Amazonで絶賛発売中!

底地・借地で困った時に最初に読む本
多くの反響をいただいております! amazon売れ筋ランキング3冠獲得(2020年12月20日現在)

各種資料ダウンロード
していただけます

  • 金銭消費貸借契約書
  • 土地交換契約書(等価交換)
  • 土地交換契約書(交換差金あり)
  • 解約合意書(借地)
  • 建替え承諾願い書、建替え承諾書
  • 私道の相互利用に関する合意書
トップへ