底地・借地権

不動産の売却活動に関するよくある疑問を解決します

初めて不動産売却をする方は、誰もが同じような疑問を持っています。
また、そのような疑問を抱えたまま売却活動をスタートさせるのは、とても不安でしょう。
そのため、今回は初めて不動産売却をする方の多くが抱える、売却活動の疑問を解決していきます。
本記事の内容を、少しでも役立てていただければ幸いです。

不動産会社による売却活動の内容は?

不動産売却初体験の方の多くは、「不動産会社はどんな売却活動をしているの?」という疑問を抱いています。
これに関しては、会社によって微妙に内容が違うため、一概には言えませんが、不動産会社が売却活動して行うことがある業務には、主に以下のものが挙げられます。

・自社サイトへの物件情報掲載
・各種住宅情報誌への情報掲載
・新聞折り込み広告の実施
・店頭での物件情報掲示
・REINSへの物件登録
・既存顧客への物件紹介
・オープンハウスの開催 など

依頼する不動産会社がどのような売却活動をするのにかについては、査定依頼時に確認しておきましょう。

査定価格と売り出し価格は同じ?

不動産売却前には、必ず不動産会社に査定価格を算出してもらわなければいけません。
また、「査定価格と売り出し価格は同じなの?」という疑問を持っている方も多いですが、こちらは間違いです。
査定価格は、あくまで売主が売り出し価格を決めるための参考価格です。
そのため、査定価格で売り出さなければいけないわけではありません。
また、どのように査定価格から売り出し価格を決定するのかについては、売主が置かれている状況を考慮するのが一般的です。
例えば、何らかの事情で早めの売却をしなければいけないという方は、査定価格に限りなく近い価格で売り出すのが安全だと言えます。

リフォームしてから売却すべき?

初めて不動産売却をする方の中には、「リフォームをしてから売却すべきなの?」という疑問を持っている方も多いです。
確かに、リフォームによって不動産を綺麗な状態にした売り出した方が、買い手がつきやすそうな感じがします。
ただし、実際はリフォームをせずに売り出すのが一般的です。
近年は、自身でリフォームやリノベーションをすることを前提に、中古物件を購入するという買い手も多くいるからです。
また、買い手にも好みがあるため、中途半端にリフォームをしてしまうと、万人受けする不動産ではなくなってしまう可能性もあります。
ちなみに、建物の状況によっては、少しだけリフォームをした方が早期売却につながることもあるため、そこは不動産会社に相談してから決定しましょう。

住みながらの売却活動は可能?

不動産の売主には、「住みながら売却活動はできるの?」という疑問を持っている方もいますが、こちらに関しては問題ありません。
多くの売主が、売却する物件に住んだままの状態で売却活動を行っています。
ただし、買い手に好印象を与えるためには、内見時になるべく生活感を見せない必要があります。
そのため、住みながらでも売却活動ができるとはいえ、買い手の心を掴むためには部屋を掃除したり、物を減らしたりすることを考えなければいけません。

早急に売却したいときはどうすればいい?

「早急に不動産を売却するにはどうすればいいの?」という疑問は、まとまった資金が必要な方や、急に転勤が決まってしまった方などによくあります。
このような場合は、不動産会社の買い取りサービスを利用すべきです。
こちらは、不動産会社が直接不動産の買い手となる取引であり、一般的な仲介取引のように、買い手がなかなか見つからない状況になるのを防げるものです。
早く売りたい方にはピッタリの方法です。
しかし、不動産会社に買い取ってもらう場合、基本的に仲介取引より売却価格が安くなってしまうため、その点に関しては留意した上で判断しましょう。

近所に知られずに売却活動することは可能?

不動産売却をする方の中には、近隣住民に売却を知られたくないという方もいます。
例えば、離婚や近隣トラブルなどネガティブな理由での売却は、できる限りひっそり行いたいという方も多いでしょう。
また、「近所に知られずに売却活動できるの?」という疑問を抱く方も多いですが、こちらは決して不可能ではありません。
具体的には、不動産会社に対し、ウェブサイトへの掲載や近隣へのチラシ等の配布を抑えてもらうことができます。
その他には、不動産会社が所有する顧客情報の中から買い手候補をリストアップしてもらったり、会員のみが不動産情報を閲覧できるようしてもらったりできるところもあります。
もちろん、先ほども紹介した不動産会社による買い取りであれば、第三者に売却する不動産の情報が漏れることはありません。

まとめ

ここまで、不動産の売却活動におけるあらゆる疑問を解決してきましたが、いかがでしたでしょうか?
疑問だらけでパニックになっていたという売主には、少しはスッキリしていただけたかと思います。
もちろん、不動産売却をしていると、他にも疑問が山ほど出てくると思いますので、その都度解決し、理解しながら前に進んでいきましょう。
トラブルが起こってから疑問を解決していては遅いです。

カテゴリーで探す

弊社代表著書

弊社代表・中川祐治執筆書籍 「底地・借地で困った時に最初に読む本」 好評発売中です!

底地・借地で困った時に最初に読む本の表紙

全国の有名書店や
Amazonで絶賛発売中!

底地・借地で困った時に最初に読む本
多くの反響をいただいております! amazon売れ筋ランキング3冠獲得(2020年12月20日現在)

各種資料ダウンロード
していただけます

  • 金銭消費貸借契約書
  • 土地交換契約書(等価交換)
  • 土地交換契約書(交換差金あり)
  • 解約合意書(借地)
  • 建替え承諾願い書、建替え承諾書
  • 私道の相互利用に関する合意書
トップへ