相続

不動産相続の悩みをFPに相談することのメリットについて

“FP(ファイナンシャルプランナー)”は、依頼者の相談に応じ、貯蓄や投資、保険や税金などに関する総合的なアドバイスをしてくれるスペシャリストです。
また、FPは不動産相続に関する知識も有しています。
今回は、不動産相続に関する悩みをFPに相談するメリットについて解説します。

FPに相談することによって得られるメリット5選

相続の悩みを解決してくれる専門家は数多くいますが、その中からFPを選ぶことによって、以下のようなメリットが得られます。

・相続税の仕組みがわかる
・不動産の分割方法がわかる
・不動産相続トラブルの対処法がわかる
・他の専門家を紹介してくれる
・難しい相続手続きを完了させられる

相続税の仕組みがわかる

FPに相談することで、初めて触れる方にとっては難しい相続税の仕組みを理解できます。
不動産の相続時には、相続税が発生することがありますが、これは不動産を含む相続財産の額が“基礎控除額”を上回る場合のみです。
具体的には、以下の式によって弾き出された数字よりも、相続財産の評価額が高くない限り、相続税は発生しません。

・3,000万円+(法定相続人の数×600万円)

FPに相談すれば、これらの細かい知識を得ることができるため、不動産相続時、相続税が発生するかどうかを自身ですぐに判断できます。
また、基礎控除額は人によってことなりますが、FPはこれの金額を算出してくれたり、相続税発生時のシミュレーションを行ってくれたりすることもあります。

不動産の分割方法がわかる

数ある相続財産の中でも、不動産は特に分割方法の決定が難しいです。
これは、単純に相続人の数で割ることができないのが最大の理由です。
そんなときは、一度FPに相談してみましょう。
FPは、依頼者の状況や要望に合わせて、以下のどの分割方法がもっとも適しているのかを教えてくれます。

・現物分割
・代償分割
・換価分割
・共有

不動産相続トラブルの対処法がわかる

不動産相続では、相続人同士でのトラブルが比較的発生しやすいです。
具体的には、以下のようなトラブルです。

・誰が相続するのかで揉める
・代償金の支払いで揉める
・不動産の売却価格で揉める
・名義変更が行われておらず揉める

また、これからまさに不動産を相続する方の中には、トラブルに対する不安を抱えている方も多いでしょう。
FPに相談すれば、上記のトラブルを発生させないための工夫や、トラブルが発生しても穏便に解決できる方法などについて、アドバイスがもらえます。

他の専門家を紹介してくれる

FPは、確かに不動産相続の知識を豊富に有していますが、相続に強いプロフェッショナルは他にも数多く存在します。
具体的には、以下のような職業の方々です。

・税理士
・弁護士
・司法書士

また、相続に関する悩みをFPに相談すれば、上記の専門家を紹介してもらえることもあります。

難しい相続手続きを完了させられる

相続人が行う不動産の相続手続きは、以下のように多岐に渡ります。

・相続不動産の調査
・遺産分割協議書の作成
・相続登記
・死亡届
・世帯主変更届
・準確定申告
・火災保険の名義変更 など

初めて不動産を相続する方にとって、これだけの手続きを問題なく進めていくことは、非常に難しいです。
もちろん、相続財産は不動産だけとは限りませんし、その他のさまざまな解約手続きなども並行して行わなければいけないため、優先順位がわかっていないと、手が回らなくなってしまいます。
よって、相続人は実際上記の手続きを行う前に、FPに相談しておきましょう。
そうすれば、どの手続きを優先すべきなのか、逆にどれなら後回しにしても良いのかなど、手続きの大まかな流れを掴むことができます。

信頼できるFPの選び方について

不動産を相続する方にとってFPは心強い味方ですが、資格さえ持っていれば、どんなFPに依頼しても良いというわけではありません。
より不動産相続を有利に進めていくためには、ポイントを押さえ、信頼できるFPを慎重に選ぶ必要があります。
以下のポイントを押さえてFPを選べば、必ず相続人の力になってくれるでしょう。

・CFP、AFP資格を持っているかどうか
・相続が得意なFPかどうか

CFP、AFP資格を持っているかどうか

FP資格の中でも、“CFP”もしくは“AFP”資格を持っているFPは、非常に信頼できます。
これらの資格は、どちらも上級のFPであることが認められる資格であり、取得者は相続に関する知識も豊富であると予想できます。

相続が得意なFPかどうか

冒頭でも少し触れましたが、FPは家計管理や保険、不動産や資産運用など、さまざまな知識を有しています。
ただ、FPにはそれぞれ得意分野が存在するため、中にはそれほど相続に詳しくない方もいます。
せっかく依頼するのであれば、相続を得意としていて、なおかつ相談実績も豊富なFPを選びましょう。

まとめ

ここまで、不動産相続に関する悩みをFPに相談するメリットについて解説しました。
今まで、FPに対して“家計のプロ”というイメージを持っていた方は多いかもしれません。
もちろん、それも間違いではないのですが、不動産相続で困ったときにも力を貸してくれる存在だということを、この機会に知っておきましょう。
そうすれば、不動産相続で大きな挫折を味わう可能性は低くなります。

カテゴリーで探す

弊社代表著書

弊社代表・中川祐治執筆書籍 「底地・借地で困った時に最初に読む本」 好評発売中です!

底地・借地で困った時に最初に読む本の表紙

全国の有名書店や
Amazonで絶賛発売中!

底地・借地で困った時に最初に読む本
多くの反響をいただいております! amazon売れ筋ランキング3冠獲得(2020年12月20日現在)

各種資料ダウンロード
していただけます

  • 金銭消費貸借契約書
  • 土地交換契約書(等価交換)
  • 土地交換契約書(交換差金あり)
  • 解約合意書(借地)
  • 建替え承諾願い書、建替え承諾書
  • 私道の相互利用に関する合意書
トップへ