土地活用

【底地】底地の管理において賃料はどのくらいが相場になるのか?

底地の管理を始めようと思っている人はいませんか?
貸し出して管理をすることで、資産を増やす方法としても有名ですよね。
しかし、どのくらいの賃料ならば問題ないのか、相場はどうなっているのか分かりづらいですよね。
今回の記事は、底地の管理における賃料とその金額の相場について説明したいと思います。

底地での賃料の金額と相場は決まっているの?

底地での賃料を考える時、金額の相場を見たり聞いたりしますよね。
人によっては、金額がバラバラで参考にならないという人もいるかもしれません。
土地の知識が少ない私たちにとって、賃料を決めることはとても難しいのです。

実は、明確に賃料に一定の金額は決まってはいません。
ほとんどの場合、地主と借りる人との間で適正な値段を相談して決めることが多いからです。
両者の相談によって決められているので、金額にばらつきが出てしまうのでも仕方がないことでしょう。

しかし、不動産会社の人に聞いてみると、底地の賃料の相場を知ることはできます。
不動産会社では、様々な土地の管理や売買を行っていますよね。
幅広い土地を見ていることから、目安を知ることができるのです。

底地における賃料は周辺の土地の相場によって決まる

実際に底地を管理している人が、土地の賃料を決める際、判断の材料として周辺の土地の相場を見ることがあります。
土地の相場は、どのように判断されていることが多いのか考えてみましょう。

ポイントとして、土地のある周辺の環境に着目してみて下さい。
例えば、商業施設が多くあることや交通の利用が頻繁にあることなど、人が行き来しやすい、集まりやすい環境にあるでしょうか?
一方で、住宅街の静かな場所やあまり人が行き来しないような場所に土地があるでしょうか?

人が多く集まるほど、土地が利用される可能性が高まりますし、借りたいと思う人も探しやすい特徴があります。
そのため、実際に貸す時も価格が高くなる傾向があります。

価格が高くなっても、利便性の良い場所だと借りて損はないと考える人もいますよね。
したがって、賃料の目安の相場も比較的高めになることが多いです。

反対に、人の行き来が少ない場所になると、借りる人が見つかりにくい状況になるので、相場も低くなっていきます。
同じように賃料も、人気の土地に比べると低めに設定されやすくなるでしょう。

まとめ

今回の記事は、底地の管理における賃料とその金額の相場について説明しました。
底地の賃料は個人によってばらつきがあり、一定の額に決まってはいませんが、置かれている場所によって大まかな相場は存在します。
相場は土地のある周辺の環境に左右され、人気にある場所になると高くなりやすい傾向があります。
周辺の環境をふまえつつ、借りる人の意向を聞いてみると良いでしょう。

カテゴリーで探す

弊社代表著書

弊社代表・中川祐治執筆書籍 「底地・借地で困った時に最初に読む本」 好評発売中です!

底地・借地で困った時に最初に読む本の表紙

全国の有名書店や
Amazonで絶賛発売中!

底地・借地で困った時に最初に読む本
多くの反響をいただいております! amazon売れ筋ランキング3冠獲得(2020年12月20日現在)

各種資料ダウンロード
していただけます

  • 金銭消費貸借契約書
  • 土地交換契約書(等価交換)
  • 土地交換契約書(交換差金あり)
  • 解約合意書(借地)
  • 建替え承諾願い書、建替え承諾書
  • 私道の相互利用に関する合意書
トップへ