土地活用

土地を借地にする前に相場を見ておこう!

使っていない土地があるけど、どうすればいいのか分からない、と言う人はいませんか?
使用していない土地があるならば、借地にして収入を得る方法があります。
借地にすると収入が少しでも得られるため、今後の資産形成に繋がりますよね。
今回は、借地の相場は何で考えられているのかについて、説明したいと思います。

借地の相場と利用方法

借地の相場を決める要素を説明する前に、借地は主にどのように使われることが多いのか知っておきましょう。
借地を利用する人、貸す側の人には、様々な理由があります。

私たちが借地を利用する場面として多いのは、駐車場でしょう。
商業施設が多い場所や、住宅地の中で見ることが多いですよね。
少しでも使っていない土地を駐車場とすることにより、収入を得ている人がいるのです。

借地になっている土地を借りて、住宅などの建物を建てる人もいます。
住宅だけでなく、仕事で利用する場所を選ぶ時にも、借地は活用されているでしょう。

また、郊外や山の方で更地の借地があると、その場所で太陽光発電のパネルを置くことができます。
太陽光発電で利益を得たい、自分の生活で使える電気を確保したいと考える人が借りることがあるそうです。

このように借地は、借り手や貸す側のニーズに応じて、様々な用途に応じで利用されていますよね。

借地の相場は何をもって決まるのか?

借地の利用方法については上記で述べてきましたが、実際の貸す時の金額の相場はどうなるのか気になりますよね。
実は、明確な相場の金額を出すことは難しいのです。
具体的な金額が表せない理由として、土地のある環境が影響しています。

なぜ借地のある環境が、借地の相場に影響を与えるのでしょうか?
実は、土地の周辺環境により、人の利用度が変化してくるため、収入に影響が出てきます。

例えば、多くの商業施設があるような場所に借地があるとします。
その借地を利用して駐車場を設けると、多くの人が利用する可能性がありますよね。
多くの人が利用するということは、収入が多く得られる可能性があります。

また、一定期間借地を貸し出す場合でも、人の少ない環境より多い環境の方が、借りる可能性が高いことや希望者が多いことが考えられますよね。

したがって、借地の周辺の環境の事情によって、相場は変動することになります。

まとめ

今回は、借地の相場は何で考えられているのかについて説明しました。
借地は主に、駐車場や建物を建てるため、太陽光発電のパネルを設置するために利用されています。
借地の相場は、周辺の環境によって左右され、私たちが明確な金額を求めることは難しいでしょう。
借地の相場は日々変化しているので、借地の運用を考える場合は専門家に相談してみると、具体的な金額やアドバイスがもらえるでしょう。

カテゴリーで探す

弊社代表著書

弊社代表・中川祐治執筆書籍 「底地・借地で困った時に最初に読む本」 好評発売中です!

底地・借地で困った時に最初に読む本の表紙

全国の有名書店や
Amazonで絶賛発売中!

底地・借地で困った時に最初に読む本
多くの反響をいただいております! amazon売れ筋ランキング3冠獲得(2020年12月20日現在)

各種資料ダウンロード
していただけます

  • 金銭消費貸借契約書
  • 土地交換契約書(等価交換)
  • 土地交換契約書(交換差金あり)
  • 解約合意書(借地)
  • 建替え承諾願い書、建替え承諾書
  • 私道の相互利用に関する合意書
トップへ