底地・借地権

不動産の知識~借地の権利の買取りとはどういうこと?~

借地に住んでいると、地主との関係が重要になってくることを聞いたことはありませんか?
借りるための手続きや、住まいを変えるとなった時に、必ず関わりがありますよね。
長年の付き合いがあると、借地の権利について話を振られることもあるでしょう。
今回は、借地の権利を買取るということについて説明したいと思います。

どのような時に借地の買取りの相談がされることが多いか

まずは、借地の買取りが行われることが多い場合について、例を挙げて説明していきます。
権利の話は、少し難しいように感じるかもしれません。
大まかな形で構わないので、買取りの仕組みを最初に理解していきましょう。

今回の記事における買取りとは、土地を借りる権利を買取ることを言います。
借地に住んでいる人は、事前に土地を借りる契約を地主と結んでいますよね。
権利を持っているという感覚はないかもしれませんが、契約上の関係からは権利を持っていることになるのです。

権利の買取りが考えられる例として、次のようなものがあります。
例えば、現在土地を借りている人が他の人に売り、買い取ってもらった場合があります。
また、地主の都合で土地を返してもらいたい場合も買取りにあたるでしょう。

言葉の意味に関連しますが、土地の権利が変わる時にお金が発生することが一般的に言われます。
難しいと感じる人は、単純に物の売買に例えてみると、少し分かりやすくなるかもしれません。

借地のトラブルになりやすい買取りのこと

上記では、簡単に借地での買取りが考えられることが多い事例を紹介しました。
借りている人は、何かの時に関わるかもしれませんよね。
権利を持っている人が変わるもので、基本的には地主との相談で行われます。

しかし、買取りは土地のトラブルにも繋がりやすいこととして有名です。
特に大きなトラブルで紹介されがちなのは、地主が一方的に土地を返すことを要求することがあります。
事前に相談されていて、双方の合意があった場合は特に問題にはならないでしょう。

一方で、すぐに住まいを探すことができなかったり、住まいを探す意思がなかったりする場合もありますよね。
お互いに相談して解決できるといいですが、現実は話し合いが難しい場合が多いです。
少しでも拗れそうな場合は、専門家に相談して仲介してもらうと良いでしょう。

まとめ

今回は、借地の権利を買取るということについて説明しました。
借地に住んでいる人が、地主から土地を返すことを求められたり、他人に売ったりすることを買取ると言います。
買取りは土地のトラブルの中でも問題になりやすく、相談で解決が難しい場合は専門家に仲介してもらい、対応を進めていくことが多いです。
トラブルにならないためにも、日ごろの関係などが良好であるといいですね。

カテゴリーで探す

弊社代表著書

弊社代表・中川祐治執筆書籍 「底地・借地で困った時に最初に読む本」 好評発売中です!

底地・借地で困った時に最初に読む本の表紙

全国の有名書店や
Amazonで絶賛発売中!

底地・借地で困った時に最初に読む本
多くの反響をいただいております! amazon売れ筋ランキング3冠獲得(2020年12月20日現在)

各種資料ダウンロード
していただけます

  • 金銭消費貸借契約書
  • 土地交換契約書(等価交換)
  • 土地交換契約書(交換差金あり)
  • 解約合意書(借地)
  • 建替え承諾願い書、建替え承諾書
  • 私道の相互利用に関する合意書
トップへ