土地活用

土地の購入を考えている人は注目!借地のメリットを紹介します

土地を購入する時、必ずどのような土地なのかを調べて、自分の条件に合っているかどうかを判断しますよね?
人によって、立地だったり、広さを求めたりと条件は様々あります。
その中でも、みなさんは借地という土地については知っているでしょうか?
今回は、借地を購入する場合のメリットについて紹介したいと思います。

借地には買うときの費用が比較的安いというメリットあり

まずは土地を購入する時に関わる、借地特有のメリットを紹介します。
他の土地とどのようなところが違うのかを知り、選択肢の一つとして考えてみて下さい。

借地は一般的な土地と比べると、比較的安く値段が設定されていることが多いです。
そのため、以下のような事情や条件をもって土地を探している人には、おすすめすることができます。

「家を建てたいけれど、土地も含めて買う分の高額な費用は出せない…。」
「土地を買う分の費用はなるべく抑えて、その他の設備にお金をかけたい!」

家を建てるのにはそれなりにお金がかかりますが、費用を抑えたいと考えている人には、借地はメリットが多いと言えるでしょう。
近年では、家の設備にお金をかけたいという希望の人が増えているので、一般的な土地よりも注目されることが多くなりました。
自分の家に対する希望で、どのくらいまでお金をかけたいかどうかがポイントになりますね。

借地を買う前に注意点も同時に考えメリットをみよう

一方で、借地を買うことはメリットばかりではありません。
良い点があるということは、当然、気を付けるべき点も存在しますよね。
その両方を判断した上で、本当に借地を買うのかどうか判断することが求められます。

注意点には、土地を貸している人との契約が求められることがあります。
借地なので、買ったとしても完全に自分の土地にはなりません。
あくまでも、土地の一部を借りて、その場所に家を建てている状態になっています。

費用が安く済む分、契約の関係にあるので、契約時の内容などに注意する必要があるでしょう。
特に、借地でやっても良いこと、ダメなことの制限があることがあります。
事前に知っておかないと、分からないで契約に反したことをしてしまう可能性もありますよね。

契約に関することは、よくトラブルになりやすいので、契約の中身を判断することを忘れないようにしましょう。

まとめ

今回は、借地を購入する場合のメリットについて紹介しました。
借地は、他の土地と比べて比較的安く買うことができるというメリットがあり、費用を抑えたい人には条件に合った土地と言えるでしょう。
一方で、土地を貸している人と契約の関係になるので、自分で好きなように土地を使うことができないことがあります。
事前の契約の内容によって、できることとできないことが制限されているので確認はしっかりしておきましょう。

カテゴリーで探す

弊社代表著書

弊社代表・中川祐治執筆書籍 「底地・借地で困った時に最初に読む本」 好評発売中です!

底地・借地で困った時に最初に読む本の表紙

全国の有名書店や
Amazonで絶賛発売中!

底地・借地で困った時に最初に読む本
多くの反響をいただいております! amazon売れ筋ランキング3冠獲得(2020年12月20日現在)

各種資料ダウンロード
していただけます

  • 金銭消費貸借契約書
  • 土地交換契約書(等価交換)
  • 土地交換契約書(交換差金あり)
  • 解約合意書(借地)
  • 建替え承諾願い書、建替え承諾書
  • 私道の相互利用に関する合意書
トップへ