土地活用

土地を選ぶ時に借地を選ぶとお得なのは本当?

土地の購入を考えて、土地を探している人はいませんか?
将来の住まいが置かれる周辺の環境を考えると、交通など周辺の環境が良いほど、土地の価格も高くなってしまいますよね。
良い場所に住みたいけど、資金面で苦しいという人もいるでしょう。
今回は、土地を選ぶ時に借地を選ぶとお得なことを紹介したいと思います。

借地は価格から見てお得な土地なのか?

借地は一般的にみると、不利な条件が多くある土地ですが、一方でお得に感じる人たちもいます。
どのような点でお得なのか、土地を探している人は知っておきたいですよね。

まず、お得に感じる人として、土地対して高額な費用を出せない事情がある場合があります。
特に、立地の良い環境の場所に住みたいけれども、普通に買うと高額で手が出せないということもありますよね。
借地の場合は、通常よりも値段の設定が低めになっていることが多いです。
そのため、お得と感じて購入を考える人や選択肢に入れる人もいるでしょう。

地主と契約の関係になるため、土地を買う場合は比較的避けられがちです。
買う時の競争率も余程でない限りは激しくないので、他の土地と比較したうえで買うことも可能でしょう。

借地は住まいにこだわりたい人にとってもお得な土地

もう一つは、住まいにお金をかけたいと考えている人の場合です。
近年では、住まいを自分の好きなように造りたいといった、こだわりを持っている人が増えてきていますよね。
家の設備の一つ一つをこだわるためにも、なるべく土地の購入費を抑えたいという希望があります。
このような希望がある人にとっては、借地は条件に合ったお得な土地と言えるでしょう。

また、住むにあたり条件の良い場所から離れていくほど、土地の価格は低くなっていきますよね。
借地の場合も、同様のことが言えます。
住まいの置かれる環境にこだわれなければ、より安く手に入れることも可能になります。
そうなると、住まいにかける資金も増えていきますよね。

お金をかけられる反面、住まいの大きさなど制限がかかることがあります。
完全に自由に住まいの形を決められるわけではありませんが、制限の範囲内であれば問題はありません。
どのくらいの工事が可能になるのかどうかは、土地を買う前に不動産会社の人に聞いておきましょう。

まとめ

今回は、土地を選ぶ時に借地を選ぶとお得なことを紹介しました。
条件の良い場所で土地を買おうとすると高くなってしまうことが多く、同じ場所でも借地を選ぶと資金面でお得なことが挙げられます。
また、土地よりも住まいの方にお金をかけたいという希望がある人にとって、借地は比較的安く購入できるのでお得な土地になります。
住まいの土台に関わる部分なので、借地も選択肢の一つに入れてみるといいかもしれません。

カテゴリーで探す

弊社代表著書

弊社代表・中川祐治執筆書籍 「底地・借地で困った時に最初に読む本」 好評発売中です!

底地・借地で困った時に最初に読む本の表紙

全国の有名書店や
Amazonで絶賛発売中!

底地・借地で困った時に最初に読む本
多くの反響をいただいております! amazon売れ筋ランキング3冠獲得(2020年12月20日現在)

各種資料ダウンロード
していただけます

  • 金銭消費貸借契約書
  • 土地交換契約書(等価交換)
  • 土地交換契約書(交換差金あり)
  • 解約合意書(借地)
  • 建替え承諾願い書、建替え承諾書
  • 私道の相互利用に関する合意書
トップへ